どこに行き、何をすべきなのか、勉強が手につかなくなるほど、自問自答を繰り返している私へ。
上智大学神学部に進学した私は今、とても幸せです。受験前は先生や家族、友人の声に翻弄されることもあるでしょう。でもその苦悩の先には、胸を張って自分の居場所だと言える、とても素敵な環境で大学生活を送る自分が待っています。
中高6年間をミッションスクールで過ごしたものの、カトリック信者ではない私は、大きな不安を抱えて神学部での日々をスタートさせました。しかし、いざ飛び込んだ学び舎には、そんな不安をあっさりとぬぐってくれるたくさんの仲間と先生方がいらっしゃいました。少人数の学部ならではの温かい雰囲気に迎えられ、自分でも驚くような速さで新しい環境に馴染むことができました。神学部での出会いの数々はとても刺激的で、私にとって一生の宝物になるでしょう。
今は周囲の期待や受験勉強に追い込まれて苦しいかもしれません。でも、自分にはそれを乗り越えられる強さがあることを信じて、最後まで頑張ってください。