高校3年生の夏の私へ 心の中に「神学部に行きたい」という思いを持ちつつも、自分に自身が持てず、志望校を変えようかとまで悩んでいた時期でしたね。猛勉強していた夏の間も、その気持ちから逃れることができず、勉強が手に付かないときもありました。
しかし、今なら言えます。あなたの今の心配事、神学なんて学問が果たして自分にできるのだろうか、大学で上手くやれるだろうか…。それらはすべて杞憂です。何も心配することはありません。神学部は自分のことについても、あなたの求めることに応え、サポートしてくれるような暖かい場所です。だから、心配しないで勉強に励んでください。周りの声や自分に打ち勝った先には、先生方の親身かつ真剣な授業、多くの仲間と勉学のことも個人的なことも分かち合える会話など、あなたが想像しているよりははるかに手ごたえのある学生生活が、あなたをまっています。